歯は何本?

こんにちは、ブリリア大井町ラヴィアンタワー歯科クリニックの菅原です!

先日もうすぐ60歳を迎える知人から

『痛かった歯が抜けたよ (*^_^*)!』と言われ

歯科衛生士としては、歯医者行ってくださいと思ったのですが😂。

「そういえば人って何本歯が生えてるの?」

というはなしになりました

永久歯は、親知らず4本を含めて全て生え揃うと32本になりますが、親知らずは生えなかったり、抜いてしまう場合もあるため、歯の本数は人により28本~32本となります。(先天性欠如など個人差ありです)

また、近年の研究などでも歯が多く残っている人や、歯が少なくても義歯等を入れている人では、歯が少なく義歯を入れていない人と比較して、年齢、治療中の病気や生活習慣などの影響を取り除いても、その後に認知症発症や転倒する危険性が低いということがわかってきています!

 

”歯”  ”噛む” ということは大切ですね😳!!

 

また、厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動があります。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

8020を目指すためには、日々のお家でのセルフケアや定期検診、歯石取りなどはとても大切です!

 

みなさんも今から一緒に8020目指しましょう(‘ω’)ノ