アイスクリームの季節

こんにちは。ブリリア大井町ラヴィアンタワー歯科クリニック スタッフの増田です。

最近は毎日本当に暑い日が続いていますね!

七月も終わりにさしかかり、いよいよ夏本番といったところでしょうか。

夏休みを迎えていらっしゃる方も多いかと思います。今年も自由に旅行したり帰省したりといったことはなかなか難しい世情ですが、いろいろと気をつけながら、楽しい夏の思い出を作れるといいですね。

さて、こう暑くなると、アイスやかき氷が恋しくなるものです。

冷たくて甘いアイスクリーム。とっても美味しいのですが、夏の甘いものの代表格ということで、虫歯の原因になりやすいのでは?というイメージも浮かんできそうです。実際のところはどうなのでしょう?

実は、【虫歯の原因になりやすい食べ物かどうか】の観点から述べますと、アイスクリーム自体は【そうでもない】というのが答えなのです。

以前にチョコレートと虫歯の関係についてお話した時にも同じ内容をお伝えしたのですが、虫歯の原因になりやすい食べ物というのは【お口の中に留まりやすいもの】、つまりネバネバしていて歯にくっつきやすかったりするものや、歯と歯の間に挟まりやすいものであって、その食品の甘さとは直接的な関係がありません。

ですから、より正確に言いますと、虫歯の原因になりやすいアイスとそうでもないアイスがあるわけですね。

コーンに乗っていたり、中にクッキーが練りこまれていたりするアイスは、コーンやクッキーの食べかすが挟まるなどしてお口の中に留まる可能性が高くなります。何も入っていないプレーンなカップアイスの場合はそういった食べかすが発生しませんし、溶けてしまって歯にもくっつきませんから、虫歯になるリスクは低くなります。

かと言って、もちろんアイスをいくら食べても大丈夫!という話にはならないのも、きっと皆さん何となくわかっておられることでしょう。

長時間だらだらと食べ続けることも虫歯の原因のひとつとなります。アイスは溶けるものなので食べるのにそうそう時間をかけることもないかと思いますが、例えば2個3個と続けて食べてしまえば、合計するとそれなりに長い時間食べていることになりますね。食べ過ぎるとお腹も冷えてしまいますし、ほどほどの量にしておいて、食後にはしっかりと歯磨きをしましょう。当たり前のことのようですが、虫歯予防は毎日の地道な積み重ねなのです。

歯の間に挟まった食べかすは歯ブラシでブラッシングするだけだと除去しにくいので、お口の状態に応じてフロスや歯間ブラシを使うと細かい部分まできれいにすることができ、なお虫歯予防効果が高まります。どんな歯間ブラシを使ったらいいかわからない……など歯磨きに関する疑問がおありでしたら、ぜひ当院の歯科衛生士にお尋ねください。夏休みを利用して久しぶりに歯科検診でも受けようかな?とお考えの方も、いらっしゃいましたらお気軽にお越しくださいね。お待ちしております(^^)/

それでは皆さん、お気に入りのアイス🍧を片手に、どうぞ素敵な夏を!