歯磨きについて

こんにちは。

ブリリア大井町ラヴィアンタワー歯科クリニック歯科医師の加藤です。

 

暑い日が続きますね。

引き続き体調管理に気を付けて下さい。

 

さて今回は僕がよく患者さんにするお話を一つしたいと思います。

 

よく患者さんに言われるのが、「ちゃんと磨いてるはずなのになんで虫歯になるんだろう?歯周病になるんだろう?」です。

 

これについて話したいことは沢山あるのですが、まずはイメージしていただきたいことがあります。

 

それは「お部屋のお掃除」です。

引っ越したてで物が少ない部屋であれば比較的掃除は楽だと思います。

部屋の隅の方もしっかり掃除が行き届くのではないでしょうか。

 

しかし生活を続けて行くうちに棚や冷蔵庫が置かれ、物陰になるスペースが増えてくるとなかなか細やかな掃除というのは難しくなると思います。

 

虫歯や歯周病も「磨けてない所」から進行してしまいます。

 

毎日奥歯の間や歯と歯茎の境目など物陰となるスペースまで掃除が行き届いてるでしょうか?

 

また詰め物や被せ物が増えるとその分磨きにくい箇所が増えていってしまいます。

 

毎日の歯磨きを、お部屋の掃除でイメージして隅々まで磨くように意識していただけるとより良いのではないかと思っております。

 

また当院では染め出しや歯磨き指導なども行っておりますのでご自身でのセルフケアのお手伝いのお役に立てれば幸いです。