歯医者でクラスターは発生しない!?

ブリリア大井町ラヴィアンタワー歯科クリニックです!

歯医者ではコロナウイルスが多く含まれる口内を治療するため、コロナウイルスに感染するのでは?と心配される方も多いと思います。

ですが、大阪府知事・吉村洋文氏のTwitterでは「大阪府内に5500ある歯科医院でクラスターはゼロ」とありました。

なぜ歯科医院ではクラスターが起きないのか、

主な理由は

『コロナ以前からの感染症対策への徹底』です!

元より歯医者では細菌が多く存在する口内の処置を行うため、新型コロナウイルス以外にも感染症への対策は徹底されてきました。

当院でも患者様への検温やアルコール消毒へのご協力のお願いはもちろん、歯科医師をはじめとするスタッフ全員が感染予防対策を心がけています。

例えば、

マスクの常時着用と患者様毎の取り替え、

治療に使う器具も滅菌消毒し保管、

密回避のため予約の調整、

院内の頻繁な換気、

空気清浄機の設置、

患者様毎に消毒薬を使用しての清掃、

患者様毎にグローブの取り替え、

スタッフの体温のチェック、

治療中のアイガードの着用など…

また、当院では『院内感染予防対策”スタンダードプリコーション”』を徹底しています。

スタンダードプリコーションとは、米国で提唱された全ての医療現場に最適なルール、そしてあらゆる感染症に対する予防策のことです。

他にも細かく意識し、皆さまが不安を感じることなく安心して院内で過ごせるように努めています!

お口の中を清潔に保つことは体全体の健康にも繋がりますので、虫歯やちょっとしたお悩みも我慢なさらず、私たちにご相談ください!!