ダラダラ食べ

こんにちは!ブリリア大井町ラヴィアンタワー歯科クリニック歯科衛生士の林です。

コロナウィルスが流行していますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

いよいよGW突入ですが今年はコロナウィルスの影響でお出かけすることがなかなか難しいですよね💦

その分お家でゆっくり過ごす方が多いのではないでしょうか?

お家時間が増えることで気をつけてほしいのはダラダラ食いです!

食べ物や飲料水を不規則に摂取し続けることで

もともとほぼ中性である口の中が酸性に傾いたままになり、

エナメル質に含まれるカルシウムやリンが唾液中に溶け出していきます。

通常食事などをしてから約1時間で口の中のpHは7近くまで戻り、

溶け出たところが唾液中のカルシウムとリン酸により修復されていきます。

しかし、口の中が中性に戻る前にまた食べたり飲んだりすると、

溶けたところが修復される前に再度口の中が酸性に傾き、

虫歯になりやすい状態が続くことになります。

食べたら磨くこと、不規則な間食は控えるようにしましょう!

また緊急事態宣言の発令を受け、

一時的に平日の診療開始時刻を午前11:00からに変更させて頂いてます。

土日祝は今まで通り午前9:30からの診療のままになりますのでよろしくお願い致します。

手洗いうがい、不要な外出は控えコロナウィルスを撃退しましょう!