歯科診療国際比較

歯科医療費表

 

 

木・金・土曜出勤している歯科医師の三上です。

先日、日本に来て4年目になる韓国の方がいらっしゃいました。

流暢な日本語を話される為、色々な雑談をさせて頂きました。とても楽しく話をさせて頂いたのですが、仕事もしなくてはいけません。その日は型取りの予定だったので、どんな詰め物にするか決めてもらわなければなりませんでした。セラミック○○円、金歯○○円、銀歯約5000円・・・と言った瞬間、『安!!!』の反応。5000円の治療費に対し、安いと言われる事はあまりなかったので、とても新鮮でした。そうです、日本の治療費は諸外国と比較し、物凄く安いのです。少し古い表ですが見れば一目瞭然ですね(どこかのHPから引用させて頂きました不都合があれば消します)。安く治療が出来る事は良いことなのですが、使用材料まで国が定めてしまっているのです。しかもかなり質の落ちる材料のみ・・・。歯の痛みは辛く、歯は無くなれば一生生えてこない大切なものですからね。「銀歯しか保険効かないんです」と言う時の罪悪感がすごく嫌です。もっと良い材料が保険に組み込まれることを望みます。